解析

主に戦闘関係の数値解析です。特にこれといった資料は無いので自力調査です。まだ、調べが浅い点も多いので引き続き調査中です。

基本的に計算結果の数値は小数点以下切り捨てで考えてください。

戦闘関係

ダメージ計算

ダメージは以下のような式で大体求められる。

( 攻撃側の攻撃力 * タイプ * 地形効果 - 相手の防御力 ) * 会心判定 ±0〜1

※タイプ:直接攻撃の場合は 1 。間接攻撃の場合は 0.7

※地形効果 = 100% - 相手の地形効果

※会心判定:会心の一撃が出た場合は 3 。出なかった場合は 1

※相手の防御が攻撃力を上回った場合1で計算する

 

なお、必殺の一撃が出た場合は、問答無用でHPが0になる。ただし、リイムや敵ボスに対して必殺の一撃は無効。

戦闘時に貰える経験値

  • 攻撃を外した場合

    0

  • 攻撃が命中、敵を倒せなかった場合

    与えたダメージ / 4 + 1

  • 敵を倒した場合

    ランク&レベル差による経験値? + 与えたダメージ / 4 + 1

必殺の一撃が出た場合は、「敵を倒した」場合の算出法で出す。ただ、与えたダメージは見えないのである程度鯖を読む必要がある。恐らくその計算では、会心の一撃でのダメージ量にはならない…はず。

その他

無行動によるHP回復

1ターン移動もせず攻撃もせず待機もしなければ、HPが回復する。回復量は以下の式で算出可能。ちなみに、0.125というのは1/8のこと。

MAXHP * 0.125

シナリオ11の地雷ダメージ

現在のHP / 2 + 1