シナリオガイド 1〜20
シナリオ 1:「なげきのパズタ村」
シナリオインフォメーション
ライナーク城へむかう途中、リイムはパズタ村に
ピーコックを おくりとどけることにした。
そこでリイムは魔獣盗賊団スカルボンバーズと
遭遇することになる。急げ勇者軍!
襲い来るボンバーズをけちらして、村を守れ!
クリア条件
シナリオ 2:「水路の攻防」
シナリオインフォメーション
マテドラル城へむかう勇者軍。途中でたち
寄った村にも 敵の魔の手がのびていた。
スカルボンバーズを撃ち払い、村を救え!
海や空のユニットは水路でも動けるぞ。
うまく活用しよう。
クリア条件
シナリオ 3:「ダブルたつまきパニック」
シナリオインフォメーション
ときおり発生するたつまきは ユニットを弾き飛
ばし、弾かれたユニットは どこか別の場所に飛
ばされちゃう。
残りの体力に気をつけながら たたかおう。
敵のスカルパイレーツは水路も移動できるよ。
ごようじん。
クリア条件
シナリオ 4:「おおあめ注意報」
シナリオインフォメーション
雨が降ると水たまりが出来ちゃう。
水たまりの出来る場所は 毎回変わるよ。
水たまりにつかまると 陸のユニットは
うごけなくなっちゃうよ。
しばらくすると蒸発してなくなっちゃうから、
それまで辛抱してね。
クリア条件
シナリオ 5:「クラッシャーを倒せ」
シナリオインフォメーション
スカルボンバーズが村を襲ってる!
家が全部壊される前にオークをやっつけよう。
オークをやっつけたタイミングでいいものが貰えるよ。
もちろん、はやくやっつけたほうがお得です。
クリア条件
ワンポイントメモ
- 短いターン数でクリアすると、ちからのリング+3、けいけんのたね、メダル500個を入手できる。
- 2EP毎に家が壊される。
シナリオ 6:「ジャスバンの秘密」
シナリオインフォメーション
勇者軍はジャスバン遺跡へむかう。
スカルボンバーズが、そしてヴァイス盗掘団がねら
う秘宝とはなにか?
入口をガードする魔物を倒して、
洞窟へ急げ!
クリア条件
ワンポイントメモ
- 民家:ペリカンマン Lv.5
- オレンジマウスマンを倒すと、敵増援5体出現。
シナリオ 7:「ジャスバン遺跡 ちか1F」
シナリオインフォメーション
足あとマークのパネルは スイッチパネル。
このパネルをふむと 何かがおこるぞ。
MAPで 行けないところがあったら スイッチを
ふむんだ。じょうずにつかってルートをきり開こう。
クリア条件
ワンポイントメモ
- 5EP毎に敵増援、マウスマンLv.10が右方の通路から出現。
シナリオ 8:「ジャスバン遺跡 ちか2F」
シナリオインフォメーション
床から針が とびだすぞ!
針はふんづけると 2ポイントのダメージ。
残りHPに 注意しながらすすもう。
クリア条件
ワンポイントメモ
- 敵は移動による針のダメージを受けない。
- 一番左下のスイッチを踏むとボスの付近にカクタスLv.1が4体出現。
取得
- 宝箱 - まもりのブレス
- 民家 - オーク Lv.2
シナリオ 9:「スーパー竜巻パニック」
シナリオインフォメーション
巨大なたつまきが勇者軍を襲う!
ときおり現れる たつまきは
敵味方すべてのユニットを 弾き飛ばすゾ。
弾かれたユニットは どこか別の場所に
飛ばされちゃう。
まとまって行動すると 危険だよ。
クリア条件
ワンポイントメモ
- 奇数EPターン終了時に竜巻発生。
- 8EP終了時毎にペリカンマン Lv.1が、ボスの初期配置地点付近に2体出現。
取得
- 南西の宝箱 - おくすり
- 北西の宝箱 - ちからのドロップ
- 北東の宝箱(パラライズのトラップ) - メダル
- 民家 - マウスマン Lv.20
シナリオ 10:「疑わしき援軍」
シナリオインフォメーション
タイフーン地方を後にしたリイム達に
マテドラル襲撃の知らせがはいる。
スカルボンバーズが待ち構える王城に
乗り込んでゆく勇者軍。
正面突破で魔物を掃討せよ。
クリア条件
ワンポイントメモ
- 奇数EPターン終了時に竜巻発生。
- 5EP終了時毎にスカル・パイレーツ Lv.5が、南に4体出現。
取得
- 南西の宝箱 - かんせつのドロップ
- 南東の宝箱 - ちからのリング
- 北東の宝箱(パラライズのトラップ) - メダル
シナリオ 11:「砂漠の大ピラミッド」
シナリオインフォメーション
あちこちに仕掛けられた 地雷をふむと
ダメージをうけてしまうぞ。
ドコに地雷が仕掛けられているかは わからない。
移動するときは HPに気をつけろ。
クリア条件
ワンポイントメモ
- 地雷は、Waitをしない限り踏むことない(戦闘をすれば回避可能)。どうしてもWaitしなくてはならない場合は、Searchをすれば、地雷を回避できる。
- 5EP毎にピラミッドの入口からゴーストLv.1が出現。
- 北東の民家で「せんしのうでわ」をもらったらすぐに撤退、を繰り返すと3個まで「せんしのうでわ」を入手可能。
取得
- 北東の民家(地雷を数回踏んだ) - ドロップ4種を一つずつ(ちから,かんせつ,まもり,すばやさ)
- 北東の民家(地雷を踏んでいない) - せんしのうでわ
- 民家 - ダチョラー Lv.1
シナリオ 12:「しかけの迷宮」
シナリオインフォメーション
太古に仕掛けられたワナが
勇者軍を待ち受ける‥‥
ジェネレーターから出現する敵を振りきって、
ピラミッド深部へと進もう。
クリア条件
ワンポイントメモ
- 5EP終了時毎にジェネレータからスカル・パイレーツLv.3が4体出現。
- 8EP終了時毎にジェネレータからスカル・パイレーツLv.3が4体出現。
取得
- 宝箱(北西) - (トラップ:ミミックLv.10)
- 宝箱(北東) - おくすり
- 宝箱(南東) - メダル(トラップ:伝染病)
- 宝箱(南西) - ちからのドロップ
シナリオ 13:「まよいの森」
シナリオインフォメーション
クルクルの森は 迷いの森。
うっかり足をふみ入れると 迷っちゃうぞ。
カンバンをたよりに進んでいこう。
クリア条件
ワンポイントメモ
- カンバンを矢印通り踏んでいくとボスが出現。
- 移動が面倒な面なのでリルルのトコトコを使うと少し楽。
- 8T終了毎にゴーストLv.2が3体出現。
- 二つ並んだカンバンの右側は偽物。左側が正しい。
シナリオ 14:「鳥を捜して‥」
シナリオインフォメーション
バルバル鳥を捕まえろ!
飛んでくる鳥に ユニットを重ねればOKだ。
みごと鳥を捕まえると‥‥
クリア条件
ワンポイントメモ
- 2EP終了時毎に中央のジェネレーターからペリカンブルーLv.1が出現。
- 4EP終了時毎に北東、南西のジェネレータからペリカンブルーLv.1が出現。
- 6EP終了時毎に北西、南東のジェネレータからペリカンブルーLv.1が出現。
- 2ターン置きに増援がたくさん出てくるシナリオ。レベルの低いユニットの底上げには便利かもしれない。
- 鳥は8匹目あたりが本物。
取得
- 民家 - ペリカンマンLv.1
- 宝箱(北) - メダル
- 宝箱(南) - かんせつのペンダントZ
シナリオ 15:「びっくり箱がいっぱい」
シナリオインフォメーション
おもちゃの塔を進んでいこう。
閉ざされた扉を開くスイッチがどこかにあるはず。
箱を開けて、捜してみよう。
なにがでるかは おたのしみ。
クリア条件
ワンポイントメモ
- のんびり敵を集中攻撃で倒していけば良いだけの楽なマップ。
取得
シナリオ 16:「シーソージャンプ」
シナリオインフォメーション
シーソーを使って壁をとびこえよう。
とばしたいユニットをシーソーに乗せて、
対になっているシーソーにユニットを乗っければOK。
シーソーのとび先は決まっているから、よく観察
して進んでいこう。‥‥でも御安心。シーソーは
敵がのっかってもトバされちゃうからね。
クリア条件
ワンポイントメモ
- のんびり敵を集中攻撃で倒していけば良いだけの楽なマップ。ただし、シーソーが面倒。
- クリアすると「ミラージュの塔」が増える。
取得
シナリオ 17:「忘れられたオモチャ」
シナリオインフォメーション
おもちゃの塔がおかしくなったのは
やはり、ボンバーズの仕業だった。
魔物のボスを やっつけて、
おもちゃの塔を とりもどせ!
クリア条件
ワンポイントメモ
取得
シナリオ 18:「雪原の魔物」
シナリオインフォメーション
オーサムを訪れた勇者軍は、
雪の魔物に遭遇する。
雪だるまに かくされた秘密をあばいて、
村を救え!
ボスが雪玉をなげてくるよ。雪玉にあたると
15のダメージ。恐怖の雪合戦のはじまりだあ。
クリア条件
ワンポイントメモ
- 雪だるまを壊して、プーちゃんを見つけだす。
- 3EP終了時毎に雪玉攻撃で15のダメージ。
- 冷凍ミカン(3,9)を見つけると、スノーマンLv.4が6体出現。
- アイスクリーム(20,13)を見つけると、ペングーLv.2が4体出現。
- 16EP終了時以降8EP終了時毎にナイトメアLv.1が4体出現。
取得
- 民家(北) - ゴーストLv.13
- 雪だるま(10,15) - やくそう
- 雪だるま(5,11) - ばんのうやく
- 雪だるま(11,4) - ちからのドロップ
- 雪だるま(19,7) - プーちゃん
シナリオ 19:「クイズ王は誰だ?」
シナリオインフォメーション
パネルをふんで、クイズに答えよう。
正解すれば ゲートが開く。
でも、答えを間違うとパネルに落とし穴が‥‥
全問正解で 豪華な商品プレゼント!
さあ、チャレンジしてください。
クリア条件
ワンポイントメモ
- 問題を解いていくのみ。問題ごとに2パターンある。移動が面倒なのでリルルのトコトコで移動力をアップさせると少し楽。
- 猫の足は何本? >赤:4本
- ルビーゴーレムってどんな色にみえる? >黄:赤っぽい色
- ライナークの王様の名前は? >赤:リチャード3世
- 宗教国家マテドラルで一番偉い人は? >赤:教王 ハウサー
- ライナークの王女さま。ライム姫の年齢は? >赤:16才
- 属性問題。仲間はずれは誰でしょう? >赤:教王 ハウサー
- マウスマンが二人で壺に入ったら、
ゴーレムになっちゃった。どうして? >黄:合体しちゃったから
- リイムの相棒。モーモーのフルネームは? >黄:モーモー・ダイナマイツ
- クルクルの森の木はちょっと不思議。どうして? >赤:クルクル回っている
- トンチ問題。次の中でほらふきは誰? >赤:ビッグマウスマン
- リイムの父の名は? >赤:マイト・ライクバーン(おそらく、ライト・ライクバーンの誤植)
- 僧侶のタムタムはいつも何を持ってる? >赤:いやしの杖
- ライオンは数頭で群れをつくって暮らしています。
この群れのことをなんとよぶでしょう? >黄:プライド
- リルルとシャルルは「XX魔法使い」。
このXXにあてはまる言葉は? >黄:コハク
- カバさんのおおきなあくびには意味があるんだって。
どんな意味があるのかな? >青:いかくしている
- よちよち歩きのペンギンさん。
ひれ状に変化したつばさのことをなんて呼ぶ? >黄:フリッパー
- コアラマンはなにを食べるの? >赤:ユーカリの葉
- スカルパイレーツは体の一部を武器にして
相手を攻撃します。さて、それはどこ? >黄:あたま
- キリンは背高のっぽさん。首と足の他にも
長いところがあるんだよ。さて、それはどこ? >黄:した
- ちいさなシマリスは「XXぶくろ」に食べ物を
つめて運びます。XXにあてはまる言葉は? >青:「ほお」
- ライナークに攻め込んできた黒魔龍の名は? >赤:ゲザガイン
取得
- 間違えずにクリアで赤扉の宝箱 - たたかいのゆびわ
- 間違えずにクリアで青扉の宝箱 -
シナリオ 20:「おおいなる選択」
シナリオインフォメーション
部屋の中には 2つのスイッチ。
一つは扉が開くけど、
もう一つは 大爆発の自爆スイッチ!
さあ、どっちを選ぶ?
クリア条件
ワンポイントメモ
- スイッチはWaitをすると作動するので、Searchをして布陣を整えると少し楽になるかもしれない。
- スイッチで大爆発を起こすと範囲内全員20ダメージ。それと同時に、部屋に閉じこめられるのでどちらかが全滅するまで出られない。
- 2つ目の部屋の敵を全滅させると、ボスの付近に、アサシン、スカル・ウォリアー、クロコダイル、ヘルハウンドが出現。