シナリオガイド 21〜38
シナリオ 21:「沈黙の塔」
シナリオインフォメーション
砂地に隠されたスイッチを捜し出そう。
サーチコマンドで砂地を捜せ!
スイッチが いっぱい隠されてるぞ。
でも、なかには ふんじゃいけないスイッチも‥‥
クリア条件
ワンポイントメモ
- 砂地をSearchしてスイッチを見つける。
- 南の宝箱(9,14)
- 南のポンポコ(10,13)
- 西の民家(11,13)
- 西のスカル・ダンク、スカル・ダンカー(11,12)
- 西の宝箱(9,12)
- 西の宝箱(9,11)
- 奥の中央通路&ボス出現(15,9)
- 北の宝箱(ふるびたミミック)(16,8)
- 北のポンポコ、スカル・ダンク(16,8)
取得
- 民家(西) - カンガルーLv.5
- 宝箱(南) - ばんのうやく
- 宝箱(西) - あさひのランプ
シナリオ 22:「意外な入り口」
シナリオインフォメーション
ひょんなことから、ソロモンの塔裏庭に出た
勇者軍。どこかに扉をひらくスイッチがあるぞ。
木の葉が邪魔だけど、くまなく捜してみよう
DR.スカルのしかけた謎を説き明かし、
秘密の入り口を閉ざす扉を あけ放て!
クリア条件
ワンポイントメモ
- スイッチは、(7,20)にある魔法陣に乗ると発見でき、ボスのバトルスワンが出現する。
取得
- 宝箱(南) - けいけんのタネ
- 宝箱(東) - まもりのドロップ
シナリオ 23:「パネル迷走」
シナリオインフォメーション
ワープパネルは、ユニットを別な場所に
おくりこむ仕掛け。
パネルをふんで ワープしよう。
敵もパネルで つぎつぎにワープしてくるぞ。
ワープパネルのつながりを はあくして
最短ルートで ボスを目指そう!
クリア条件
取得
シナリオ 24:「機械のフィールド」
シナリオインフォメーション
ベルトコンベアが作動すると、
乗っかっている ユニットが運ばれちゃうよ。
スイッチを使って、ベルトコンベアの流れる
方向を コントロールしよう。
クリア条件
取得
シナリオ 25:「あかされる野望」
シナリオインフォメーション
塔の最上階にたどりついた勇者軍。ボスは
同じターンで倒さないと、復活しちゃうよ。主
力を二分して、ボスに挑もう!
クリア条件
ワンポイントメモ
- スカル・タンクを同じターンに倒さないと、幾らでも復活してしまうので注意。しかし、レベル上げに使う手もある。
- 8EP終了時にスカルパイレーツLv.25がジェネレーターから2体出現。以後7EP終了時毎に出現。
取得
- 宝箱 - ピースバッジ
- 民家(東) - カクタスLv.20
シナリオ 26:「招かれざる者」
シナリオインフォメーション
ソロモンを出た勇者軍を
待ち受けていたのは、
マテドラルの粛正部隊だった。
想像を絶する ボスの攻撃に恐怖せよ!
クリア条件
ワンポイントメモ
- 奇数EP終了時毎にボスの歌声攻撃で1ユニットに20ダメージ。
- クリアするとミラージュの塔が増える。
取得
- 宝箱(北) - てんしのおまもり
- 宝箱(南) - メダル(トラップ)
シナリオ 27:「待ち受ける友軍」
シナリオインフォメーション
ライナーク城を襲ったのは、
マテドラルの軍勢だった。
粛正部隊をけちらして、王室へ急げ!
クリア条件
ワンポイントメモ
- 7EP終了時毎にマリオネットLv.1がジェネレーターから1体出現。
- クリアすると武器屋とアイテムショップで商品追加。
取得
- 宝箱(北の左) - せんしのうでわ
- 宝箱(北の右) - メダル(トラップ)
シナリオ 28:「氷河をこえて」
シナリオインフォメーション
マテドラルへ急ぐ勇者軍。
クレパス氷河を通ることになったが、
そこにはすでに 魔物の軍勢が‥‥
ボスの引き起こす地震ですべっちゃうぞ。
クリア条件
ワンポイントメモ
- EP終了時毎に、滑らされるが特に被害は無いので気にしなくても大丈夫。
取得
- 宝箱 - (トラップ:すごいミミック)
- 民家 - ガーゴイルLv.3
シナリオ 29:「マテドラルの悲劇」
シナリオインフォメーション
裏切りの軍勢をけちらして、王室へ急げ!
北西の小島には、たのもしい援軍がいるぞ。
スイッチをふんで、はね橋をかけよう。
クリア条件
ワンポイントメモ
- 6EP終了時毎に、サイクロプスLv.1が出現
- 北の小島に行くには海か空のユニットが必要。
- ライオンマンは、クリア前まででランクが最高の仲間。合体するときはベースに。
取得
- 宝箱(北) - けいけんのタネ
- 宝箱(中央) - けいけんのタネ
- 民家(北) - ライオンマンLv.1
シナリオ 30:「炎の森」
シナリオインフォメーション
ボンバーズが森に火をはなつぞ。
炎をふむと、大ダメージ。
燃える森から脱出して、
ライモスの神殿を目指せ!
クリア条件
ワンポイントメモ
- 炎の上に移動すると7ダメージ。広がる炎を受けると15ダメージ。
取得
- 民家 - サイクロプスLv.7
- 宝箱 - しあわせのクツ
シナリオ 31:「いにしえの神殿」
シナリオインフォメーション
ライモスの神殿にまちうける魔物の軍勢。
ボスがサイコロをふるよ。
サイコロの出目で なにかがおこる!?
クリア条件
ワンポイントメモ
- 毎ターン ボスが振るサイコロの効果
- 全員のHPを完全回復。
- なにもおこらない。
- 全員がパラライズ。
- なにもおこらない。
- 全員の位置が入れ替わる。
- なにもおこらない。
取得
- 宝箱(北) - メダル(トラップ)
- 宝箱(南) - マルスのゆびわ
シナリオ 32:「記すべき場所」
シナリオインフォメーション
パズルパネルの上で戦うんだ。
じょうずにパネルの上で敵を倒せば、
パズルパネルの絵がかわるぞ。
パネルの絵を全部そろえると‥
クリア条件
ワンポイントメモ
- 8EP毎にジェネレータからファンキーパイレーツLv.1 が出現。
- 100EPになるとパネルパズルをクリアせずともボスの ドラゴンナイトLv.6 が出現。
シナリオ 33:「揃えるべき場所」
シナリオインフォメーション
スイッチをふんで、絵合わせをしよう。
パネルがそろえば 扉がひらくぞ。
クリア条件
ワンポイントメモ
- 6EP毎に魔法陣4つからヘルハウンドLv.3が出現。
- 9EP毎 8EP毎に魔法陣4つからスカル・ウォリアーGLv.3が出現。
- パネルをすべて揃えると、ボスの ブルードラゴンLv.19 が出現。
取得
シナリオ 34:「レインボーロード」
シナリオインフォメーション
ライモス神殿を舞台に、
ソウゲツ率いる忍者部隊と勇者軍の
最後の戦いがくりひろげられる。
クリア条件
ワンポイントメモ
- 10EP毎にジェネレータから ガーゴイルLv.1 が出現。
- 敵が3体以下になるとボスの ウルフコマンドLv.77 が出現。
シナリオ 35:「ガウディ教会」
シナリオインフォメーション
ヴァイスを止めろ!
魔界への通り道となった ガウディ教会に
乗り込んだ勇者軍を待ち受けていた
のは、トランプ率いるスカルボンバーズの
最強部隊だった。
クリア条件
シナリオ 36:「裁きの祭壇」
シナリオインフォメーション
敗走するトランプを追って、勇者軍はガウデ
ィの祭壇へ。待ち受けるヴァイス、そしてヤゴ。
ステンドグラスから発せられる光は、
勇者を照らす希望の光となるか?
クリア条件
ワンポイントメモ
- 奇数ターン終了時毎に、空間が開き飲み込まれると、マップから消える。数ターンたつと復帰。
- 動かない敵が多いのでじっくりと攻めること。
シナリオ 37:「かいこうの盟約」
シナリオインフォメーション
正しい順番に7色の魔石を並べて、
レインボーロードを完成させよう。
魔石は台座の隣に立てば使うことが
できるけど、限られたユニットしか魔石を
扱うことはできないぞ。
3従精をけちらして、ヤゴを追い詰めるんだ!
クリア条件
ワンポイントメモ
- 5EP毎に つきLv.10 が2体出現。
- ヤゴが戦闘をすると、ほしLv.10 が1体出現する。最高4体まで出現。
- ヤゴのHPを0にしても、全回復してしまうので倒せない。
- 台座に虹色の魔石を並べていく。魔石の並べ方は以下のような感じで行う。全て揃うとボスの たいようLv.10 が出現。
シナリオ 38:「まぼろしの神殿」
ワンポイントメモ
- 最終シナリオ。敵は自分のパーティのコピーなので厄介。ただし装備品や状態異常まではコピーしない。
- タムタムが僧侶の状態だと、コピーの敵は ぬいぐるみ になる。
- クリアすると、ミラージュの塔が1つ増える。